昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ハンガーにかけたままアイロン・・・

珍しく家事家電を買った・・・


 

いや、上着を洗濯したらしわしわになったんで何とかしようと。
ちなみに最近はクリーニング屋へはほとんど出していない。
金がかかるわりには手抜き仕上げをされるから。
いや、自分で洗濯できる衣類って意外に多いのですよ。

で、上記ハンディーアイロン。
うーん・・・
ハンガーにかけたまま使えるのは便利と思ったのだが、
やはり厚手の生地だとシワはそれほど伸びない。
スチームをあててブラシの摩擦力で生地を引っ張る感じでしか作業できないから。
でも厚手の生地の服は生地が真っ平だとかえって不自然だから、これくらいがちょうどいいのかも・・・

シャツなど生地をぴったんこにしたいならば、やはり裏からミトンなどであて布しないとそれほどしわは伸びませんな・・・
これを使いこなすにはもう少しコツを研究しなければならないようだ。

一方、この製品で困ったのが、置き場所。
本質的な問題ではないですが。
狭い単身世帯だと、いろいろな小物が隙間なく置かれているから、
新たに買ったこいつは意外に置くところがない・・・
ブラシとか給水用のコップとかをひとまとめにできるケースがないから、さらにどうしようかと思う。

アイロンに限らず、この手のハンディーなんちゃら製品は、ケース必須ですな・・・