昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マトモなニュース番組は・・・?

テレビのニュース情報ワイドショーのくだらなさ

テレビのワイドショーとか、ニュースの名を冠しただけのワイドショーがいかにくだらないか、意味がないか。
「“逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサーは取材者なのか出演者なのか」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180526-OHT1T50053.html

ニュースの名を冠しただけのワイドショー(何度も言うが)がいかにくだらない”取材”を行なっているか。
テレビ各局の経営が苦しくなっている昨今、同じ局の番組同士で競うのは経費のムダではないのかね?
各局で会見取材専門チームを一つだけ持って、そのチームが取材した”素材”を各番組に配布すればいいのでは?
そうすればかなりの経費削減になるでしょ?

その”素材”をコメンテータ等でどう”演出”するかだけを各番組で競う。
ワイドショーならそれっぽく演出すればよいし、ニュース番組と言い張るだけのワイドショー番組ならばマジメっぽく演出すればいいのだ。
どーせ昼間のワイドショーも夕方や夜のニュースショーもやってることは一緒なんだから。

いまやNHKも含めてマトモなニュース番組と言えるニュース番組は、深夜にやっている「日テレニュース24」だけだね。
アナウンサーが淡々とニュースを読む番組。