昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットナビが不安な季節が

タブレットをカーナビに使っているのだが、
これからの季節、かなり不安だ・・・
どのあたりかというと、”温度”。
これから暑くなりますからな・・・

先日の長距離ドライブでもタブレットの発熱のせいか?と思われる不調があった。
手帳型ケースに入れて使っていたしね。
とりあえずエアコンの冷風をあてた。

GPSをオンにしてアプリを二つも(ラジオとカーナビ)動かしていれば、そりゃ発熱しますわな・・・

そして夏になったら自己発熱以外にも日光で熱をもつ。
車を離れる時にはタオルをかけるなど日光除けをしてはいるのだが・・・
でも炎天下では車内温度は50℃を超えるという。
タブレット等、車載以外の普通の精密電子機器の動作温度範囲は超えますわな(汗)

車を離れる時にはタブレットを持ち出せばいいのだが、
ケーブルをいちいち外すのがメンドクサイなあ・・・
そして、タブレットを持ち出すことを考えると手帳型ケースをつけっぱなしにしたいところだが、そうすると今度は”放熱”が悪くなる。

うーむ・・・
もう音量キーが壊れている古いタブレットをカーナビ専用にするか?
(壊れてももったいなくないから)
と思って少しテストしたのだが、ダメだこりゃ。
GPS衛星をキャッチしない。
いや、前から感度が悪いなあと思ってブースター的なアプリを併用していたのだが、
今回のテストではそのアプリを使ってもダメ。
こりゃGPS系が本格的に劣化したな?