昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”ベーシック”なスマートフォンがないなあ

今使っているスマートフォン


 

新品で買ったのだが、画面が暗いのに堪えられなくなってきた・・・
曇天の屋外でも見づらい・・・

しかし、買い替えたいと思っても、たっかいものしかないなあ。
SIMフリースマートフォンと言っても、昨今は高機能ばっかし。

私が欲しいのは、RAM2GB以上、ストレージ16GB以上、カメラは撮れればいい。
画面は5インチ以上。しかし明るくあってほしい。
ただのネットデバイスとしてしか使わないからだ。
基本的なアプリが普通に動けばいいのだ。
そんなん、1万円台でできるでしょ?

それなのに、カメラがどうとかの製品ばかりになりやがって・・・
使わない機能がついて数万円、そんなんじゃあ販売数はそりゃ落ちるわな?

楽天モバイルのいわゆる”三木谷割”も無くなって久しい。
おっ、これは安い、と思っても通話SIMを契約しなければならなかったり、
そうでなくても今どきAndroid5だの。
安物スマートフォンで充分と言っても、OSは最新に近いものが必要だ。
Android5なんてそろそろ対応しないアプリが出てくるんじゃないの~?