昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ダッシュボードに物を置くのは危険・・・って知らない輩が?

こういうコラムが出るということは、その危険性を”理解できない”輩がまだいるってことだな?
ダッシュボードに物を置くのは危険! エアバッグの制約で変化したクルマの物置き」
https://trafficnews.jp/post/80625

万一の時にはエアバッグが爆発的に広がる、ってのを知らない輩がいるからこういうコラムが出る。
この程度のことも知らない輩に車を運転させていいのか?
その輩自身だけが犠牲になるのであればかまわないのだが、そんな低レベルの輩のためにも救急車は出動されるし、健康保険も使われるかもしれない。つまり低レベルな輩のために余計な公的金が使われてしまうのだ・・・
だから、エアバッグ格納箇所になんか物を置いている輩を警察はすぐに捕まえて、免停にするか認知症検査に回すべきだと思う。
だって基本的なことも理解できない輩だぞ?
車なんて危険な機械を運転させるべきではナイ。

テレビあたりでも、ネットテレビでもかまわないから、
ダッシュボードに物を置いた車にマネキンを座らせて、エアバッグを破裂させて、その衝撃でマネキンの顔が砕ける、くらいのことを月に一回くらいでもどこかのバラエティ番組でやればいいのに。

そういや昔、ダウソタウソの番組で、お互いが交代で運転席に座り、もう一方が車の前部のどこかをハンマーで叩く、エアバッグを開かせたら勝ち、なんてゲームをしていたなあ。
確か、エアバッグの衝撃で浜ちゃんが唇を切ったんじゃあなかったっけ。

またまたそういや昔、車メーカー主催のジャーナリスト向けの試乗会で車をぶつけた自動車評論家が、「エアバッグが開かなかった」と騒いだ、っていう話。自分の運転の失敗を棚に上げて。
当時のエアバッグはオフセット衝突では開かないことも少なからず、だったのだが。
ある自動車評論家、車を擦って、「この車は”アンダー”なんだよ」とメーカー担当者に文句をつけたとか。車を擦っておきながら。
それを近くで聞いていた別の自動車評論家が「”アンダー”なのはお前の”腕”なんじゃねえのか?」とな。

ま、自動車評論家もこんなんがゴロゴロしてんだぜ!ってこと。

閑話休題
冒頭で紹介したコラムの最後に「前方視界基準」などが紹介されているが、
そんな基準がどうこう以前に、フロントガラスの視界は1ミリたりとも遮るべきではナイ。
車の運転では視界が最重要ってことを理解できないアタマが悪い輩もまだ相当いる。
こんなもんをぶら下げているような輩とか。


 

ルームミラーにジャラジャラとなんかぶら下げている車はバカが運転しています。(はっきり言うが)
警察も即タイホして、これも免停にして認知症検査に回せばいいのにと思うのだ。