昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

それでもやっぱり軽自動車にもタコメーター欲しい

タコメーター、軽にとっては「飾り」? 非装備でも構わない理由とは」
https://kuruma-news.jp/post/93208

私はタコメーターが欲しかった。
軽自動車だとエンジンを回さざるを得ない状況が比較的多いだろうから。

しかし上記コラムでは省燃費運転に主眼を置いている。
確かに、そういう意識であればタコメーターは必要なく、”エコランプ”だけで充分だ。

そういう運転じゃなくても、よく考えるとエンジンを回しすぎたとしてもリミッターがかかるだろうし、タコメーターをチェックは単なる気休め、かもしれない・・・

でもなー、やっぱりタコメーターがないと寂しいよ。
エンジン性能を自分なりに理解するのにも必要かと思うのだが。
N-ONE(ノンターボ)で高速道路を走った際、時速ぬわわkm巡行で4500回転くらい、まだ少し余裕があるな・・・などとチェックしたのだ。

ま、でも、軽自動車で高速道路を走ろうと思う人はあんましいないだろうし・・・
燃費しか気にしない風潮ではやっぱり必要ない人が一般的なのかしらん。

しっかし、冒頭コラムのギャラリーに載っているタントカスタムのメーター、すっげ見づらい。
こんなメーター配置の車には乗りたくないね・・・

 

軽自動車ですが何か問題でも?ムダを削ぎ落としきってこその遊び心があるクルマ選び【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]

kindle版はこちら