昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

カーナビは純正品にしたいところではあるが・・・

「純正・ディーラーOP・社外はどれが正解? 今どきカーナビの選び方」
https://www.webcartop.jp/2018/06/247591
うーん、なんか”薄い”コラム・・・

まー、ディーラーオプションの純正カーナビと言っても色々なグレードと価格があるし。
逆に言えば、無理して社外品を選ぶ必要もないのでは。

というのは、まず、ある車販売会社では純正品以外の取り付けを行なってくれない、ということがある。
だったら、カー用品店で取り付けたら、となるのだが、信頼できるお店ならばいいよ?
私は昔、”黄色い帽子”で痛い目を見たので。

あと、純正品をディーラーで取り付けてもらうとバックカメラとかドライブレコーダーとかとの連携が考えられていてラク。

だから、カーナビに限らずできるだけ純正オプションにしたいところではある。

だが!
前にもがーがー書いたが、ホンダの純正オプションは酷すぎる!!!
すなわちGathersの商品企画が。
BluetoothどころかUSB端子も付いていない1dinオーディオがこんな値段!?てのが。
しかも他の選択肢がなかったりする。

まー、昨今の純正オプション品というのは、
車両本体での利益が薄くなっているから、オプションで儲けようとする意図なのだろう。
本当にオプションで儲けたいのならば、メーカー側もオプション品の商品企画にマジメに取り組んでもらいたい。
現在の体たらくはまるで、オーディオメーカーと結託して安物を高く売りつけて両社で儲ける、といった感じなのだ。

ちなみに、冒頭コラムでは触れられていないが、カーナビのもう一つの選択肢としてスマートフォンタブレットのアプリ、というものがある。
(なぜ冒頭コラムではそこまで言及しない?)
その場合のメリットは、
・安い
・地図は常に最新
・取り外せば車外でコースセッティングできる
デメリットは、
・取り付けを考えるのがメンドクサイ
・インパネ付近がとっ散らかる
・操作しにくい
・カメラ等との連携ができない
・携帯電話の圏内でないと使えないアプリが多い
・夏場に車内が高温になるとタブレットスマートフォンがもたない(たぶん壊れる)
である。

こういうのを使えば簡単に取り付け取り外しができるのだが、インパネ付近のスッキリ感は全くなくなってしまいますわな・・・