昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”にわかファン”を作っているメディア連中

これを書いているのはサッカーW杯で大盛り上がりの時期。
このエントリーがアップされるときはどんな結果になっていることか。
いや、私はサッカーには興味がナイ。

W杯の盛り上がりの中で、たまに見かけるのが”にわかファン”を揶揄するコメント。
でも、にわかファンでもいいんじゃないの?盛り上がれば。
にわかファンによるブームはってのはサブカルチャーみたいなもので。
誰かに迷惑をかけているわけではないし、ま、別に否定するものじゃないんじゃないの?(たまに迷惑行為もあるらしいが。渋谷でとか)

問題なのは、にわかファンを作って自身の利益にしようとしている連中。
具体的にはテレビ局ラジオ局。
視聴者やリスナーを煽って煽って。
でもまー、こういうのもビジネスモデルの一つみたいなもんで。

しかしテレビ新聞ラジオ等のメディアの最大の問題がここにある。
日本国民全員をにわかファンに仕立てようとしている。
すなわち日本国民の画一化
テレビなんか他の局で中継をやっていれば、その時間帯の他局は視聴率をあきらめきったつまんねー番組ばっかし。
ラジオなんか、ほぼ全局が中継。サッカー中継以外に聴くものがナイ。

人々の”多様性”を全く考慮していないんだよね。
今回のサッカーもそうだし、
水に落ちた犬を全局が一斉に棒でたたくようなことをしているし。

そんなようにみんな一斉に同じようなことをやってりゃ、そりゃあテレビ局や特にラジオ局の経営が苦しくなるのも当然。

テレビの情報番組とかやニュースの名を借りたワイドショーなんかにマトモに付き合っていたら(見ていると)、自分のアタマで考えられない人間になってしまうぞ?
押し付けられた画一的思考しかできなくなってしまうぞ?
テレビが普及したころに言われていた一億総白痴化という言葉を今こそ思い出すべきかもしれない。

 

ニュースは新聞・テレビではなくスマホで読むべき理由現代版「情報統制社会」から抜け出すために【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]