昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

N-BOXのエンジンで力不足ならば他メーカーの軽自動車は・・・?

「セレナ、N-BOXプリウス…あの絶賛車の【それでも弱点】を挙げる6選」
https://bestcarweb.jp/feature/column/2943

ま、さもありなん、という中身の記事。
提灯記事ばかりじゃなく悪い部分も指摘しないとねえ。

しかしながらN-BOXのくだりは、うーむ。
「標準エンジンがパワー不足」とされているが、
ホンダの軽自動車のエンジンで”パワー不足”だったら、他メーカーの軽自動車は全然進まないぞ?
ちなみにN-ONE(おそらくN-BOX前モデルとエンジンは同じ)のエンジンと某メーカー軽自動車のエンジンのカタログ値を本ブログ過去記事で比較している。

 

o-bright.hatenablog.com

 カタログ的にはN-ONEもN-BOX現行型もエンジンスペックは同じ。
違うのは重量だが・・・
代車で前モデルのN-BOXに乗ったことがある。
確かに重量はある感じ。
しかし市街地走行ではパワー不足は全く感じなかった。
代車を返すときに「これターボ車ですか?」
「えーと、ノーマルエンジンですね」
えっ!?
てな感じ。

あと、ターボ無しN-BOX(現行型)で峠道やら高速道路やらの走行テストした車記事があった。
以下の過去記事からリンクを探してくだされ。(すんません)

 

o-bright.hatenablog.com

 N-BOXで”パワー不足”ってんなら、他メーカーの軽自動車は相当ひどいですぞ?
ターボ付いたものじゃないと走らないかもしれない。

ま、ターボ付いたものにすりゃいいじゃん、とする向きもありましょうが、
ターボのセッティングが悪いと軽自動車のメインである市街地走行でギクシャクするかもね・・・
試乗必須。

 

軽自動車ですが何か問題でも?ムダを削ぎ落としきってこその遊び心があるクルマ選び【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]

kindle版はこちら