昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

W杯にキョーミない国民半数もその費用を負担しなければならないのか?

「高視聴率も赤字 国民が払うW杯放映権料600億円の高いツケ」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/232667

視聴率は約50%、そして”次の日の話題の付き合い”で見た人を差し引くと、”にわかファン”を加えたとしてもサッカーファンは国民半数に届くか届かないかくらい。
つまり国民の半分はW杯でメーワクを被ったと思うのだが。
W杯以外のテレビやラジオの番組がつまらない編成になって。

それなのにW杯にキョーミない人も受信料という形で負担をしているわけだ。
それでなくともNHKは見ていないという人も相当いるのに。
NHKなんかニュース番組の中でネット動画の紹介とかしょーもないことをやっているのに。
ブラタモリなんかタモリ倶楽部のパクリ企画なのに。

受信料の支払いは法律なので仕方がないのだが、やはり納得はいかない。