昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

関東ラジオ局の朝番組

朝起きるとテレビではなくAMラジオをつける。(radikoで)
テレビの朝番組は見るに堪えない。
女子アナがケーキ食べてキャー、とか。
ニュースなど情報の密度は薄いし。
そんな番組を見るのは液晶テレビであっても電力のムダでしかない。
だいたい、スタジオのデザインが朝の目にはチカチカする。特にフジ。

ラジオだと当然ながら”見る”ことはしない。耳だけ傾けておけばよい。
ニュースとその解説はテレビよりもはるかにマトモ。
なので朝はもっぱらラジオ。

しかし、ラジオ局にもよるのだ。

FM局は音楽中心、当然ながら。ちょっとテンション高め。朝のドヨーンには合わない。

AM局では、
文化放送はなんかFM局っぽい番組。なので聴かない。

TBSはなんか、政権批判ばっかりやっている感じ。
これはTBSテレビの方もその姿勢を誰かに批判されていた。”反日”とすら言っていた。

いや、別に政権批判してもいいのだけど。いろいろな意見があるから。
しかし”揚げ足取り”っぽい意見が多い。コメンテータもアナウンサーも。
特にアナウンサーはあっさい意見ばっかり・・・

ニッポン放送は中庸よりも少し政権寄りといったところか。
しかし担当アナウンサーは、かつて夕方の時事番組でコメンテータと丁々発止したりとかしていた人なんで、いろいろなことに造詣が深い。
選挙に出るんじゃないかなんてからかわれていたことも。

ま、これらの各局の姿勢はバックについている新聞社の意向が反映されてますな。
TBSはあそこで、ニッポン放送は右系のあそこ。

番組としての出来からいうと聴くに堪えるのはニッポン放送だけ。

しかしながら、例えば終日一局だけ聞いていると情報とか立ち位置がかなり偏るだろう。
だからラジオもいろいろ聴いてみるのが良いのだ。

ただし、ニッポン放送はウザいCM率が非常に高い。
胡散臭いスポンサーに頼らなければならないほど経営はひっ迫しているのかもしれん・・・