昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

太りたいんだが!!

太りたい。
こんなことを言うとうらやましがられることが多いのだが、
「太りたい」と思っている人は一定数はいるのだ。
太りたくても太れない人。

食べる量は人並みかと。食うものも食わずに、ではナイ。
でもそれでも太る人は太る。
太らない人は太らない。

栄養をため込めない身体なんて生物としておかしいのでは?なんて考えてしまうのだが。
テニスで一緒になるお医者さんは「そんなことはないよ~」と言うが。
「やっぱり摂取量と消費量の関係だよね」と言うが。
そんなに動いてはいないんだがなあ・・・
意外にエネルギーを多く消費しているという脳ミソもそれほど働かせているわけではナイ(笑)
ちなみに以前に聞いたのだが、学習塾の夏期講習の期間は朝9時から夜9時まで休みなく働いていた大学生(女性)いわく、「1日で1キロやせます」。
ブラックバイトだ~。

成績が落ちる学習塾の見分け方学習塾選びには仕組みと本質の理解が必要です【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]


閑話休題
やはり栄養の吸収効率なんだろうなあ。
加齢で内臓が疲れやすくなったのも自分でなんとなく分かるし。
若いころの量は食べられなくなているし。
あと、大食いタレントが太っていないのは・・・
排泄物を分析したらカロリーメイトくらいの栄養分が残存している、とかで・・・

まあ、痩せていて日常生活で困ることは貧相に見えることくらいなのだが。
しかしテニスだとウエイトの足りなさを実感する・・・
スイングの時に身体が安定しないんですよ・・・

いや、体幹を鍛えればという話になるのだが、もう筋力の増加は見込めない状況。
安定性には”ウエイト”の増加が最も手っ取り早いんだよね。
ウエイトが増加すれば自然に足腰体幹も鍛えられるだろうし。

テニスレッスンの前にジュニアのレッスンを見ていたのだが、
身体が小さくてラケットに振られてしまうようなスイングをしていた女の子、急に身長が伸びて成長したら打ち方が全然変わっていた・・・

 

あなたのボレーが間違っているわけテニスコーチに教わるとおりに打てないのはなぜ?【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]