昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”挑発”に乗ったときのホンダは失敗している

なぜ売れなくなる? ホンダ車人気衰退スパイラルに次期フィットが挑む | 自動車情報誌「ベストカー」


ホンダの車が売れなくなるときは、だいたい、
新しいコンセプトの車を出す → ヒットする → 他メーカーでマネする → 他メーカーよりもさらに良くしようとして二代目以降で失敗する
ですな。
ステップワゴンしかり、フィットしかり。

ステップワゴンなんか今でも秀逸のコンセプトだと思う。
他メーカーのミニバンを気にするからおかしくなるのだ。
ミニバンにしては安い、というような一気にコストダウンしてみたらあ?

フィットは初期型が最も良かった。(以前も書いたが)
(私は二代目に乗っていた)
初期型に乗っている知り合いがいて、たまに乗せてもらうといつも思う。
何と言っても運転しやすそうなのだ。

二代目は”カタログ燃費”を気にしすぎて、フロントガラスを寝かせすぎ、
それによりいろいろ使いにくくなった。
(初期型に乗って気がついたのだが)

三代目はもういろいろボロボロ。

次期フィットは、あれですね、初心に帰って、
スポーティーさがスポイルされようとも車高をちょっと高くなっても中身をもっと広くして、大型N-BOX的にしちゃうくらいのチャレンジをしないとヒットしないでしょうなあ。

CR-Vなんかもうア○かと思う・・・
初期型に乗っていたものとしては。
もう他社のSUVと区別付かないじゃん?
ただの金持ちのオモチャじゃん?

CR-V初期型は、シティオフローダー的なコンセプトが良かったのだ。
(ちなみに”シティオフローダー”はバイク乗り関係では”揶揄”する言葉であるが)
実際すっごく使いやすかった。

ま、こう考えていくと、N-BOXなんかも3代目はボロボロになるでしょうな!
気が早いですが(笑)