昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォン回線代と家PC回線代を合算すれば最も安い方法なんだが・・・

今のところ、全部の通信費、すなわち携帯電話回線代と家PCのネット回線代の合算が最も安くなる方法を取っているつもりである・・・
以下月額。
・メイン回線フィーチャーホン(FOMA)が千円ちょい
スマートフォン楽天モバイルの客寄せプラン256kbpsが645円
・家PCでもモバイルWiFiルーターWiMAX、月通信量は使い放題のプラン、これはお調べいただきたい
である。

固定回線はもうADSLはなかなかないし。
光回線にするとどうしてもWiMAXよりも高くなりがち。
安かったとしても、固定回線にするとスマートフォンタブレットの接続回線が高くなり、モバイル回線代と固定回線代を合算すると結構高くなる。

なので、現在のやり方が最も安くついているはずだ。
しかしメンドクサイ。
いや、めんどくささよりも安さを選択したのだが・・・

想像していただきたい。
出かける時は、まずフィーチャーホンを胸ポケットに入れるか、胸ポケットがなければバッグに。
出先で何か調べものorヒマつぶしが必要になりそうなときは、WiMAXルーターをバッグへ。
プラス、ラジオとメモ帳に使うスマートフォン、状況によってはタブレットも。

・・・いったいいくつの物を持ち出しているのだ???

しかしモバイルWiFiルーターは便利なんだが。
SIMなし安タブレットも出先で繋げられるし。

しかしやっぱりメンドクサイ。
スマートフォンタブレットは統合したいと以前から考えているのだが・・・
現在使っているスマートフォン


 

これくらいじゃないとポケットに入らない。
しかしカーナビとして使うには小さい・・・
タブレットをカーナビとして使わなければいいのだが。
でもビルトインカーナビよりもはるかに安くついているしね・・・

うーむ、今回改めて検討しなおしたが、やはり現状維持か・・・
ま、そのうちまたやっすいスマートフォンが出たら考え直そう・・・