昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

そもそも、東京オリンピックって誘致する必要があったの?ダレトク?

過密都市東京でオリンピックをやって誰に恩恵があるの?

そもそも論です。
そもそも東京でオリンピックをやる必要があったの???

オリンピック開催の意義とは何なのか。
昔はオリンピック開催は国威発揚の場、先進国の仲間入りをしたと内外にアピールするためでした。
現在は商業主義?
儲かるから?
誰が?

そもそも、人口が密集していてキツキツの東京で今さらオリンピックをやってどうするのか。
下町の人はメーワクするのではないか?
地元の一般の人にはオリンピックの恩恵があるんでしょうか?
商売をやっている人は観光客相手で儲かるかもしれません。
しかしそれは一時的なこと。”発展”にはつながりません。
というか、そもそも東京がこれ以上”発展”する必要があるのですかね?

莫大な費用は都民の税金から出されて、それは一般庶民へは回っていきません。
国税も投入されるが、それももちろん同じ。

東京一極集中の流れを少し弱めるために、他の地方都市でやればよかったのに。
九州とか北海道とか。
費用はその地方で出し合う。
ま、自治体間でケンカになるから無理ですかね?(笑)

せめて埼玉の北部辺りにすればよかったのにね。
「埼玉オリンピック音頭」てのもあるし(笑)
もちろん、「さいたまんぞう」氏の歌。
興味ある方は検索されたい(笑)

という意見は、今さらではなく、過去にも書きました。
弱者切り捨てであると。

 

o-bright.hatenablog.com


また、オリンピックはダレトク?という話を地方イベントに当てはめてみました。
”大曲の花火”秋田県大仙市のダレトクオリンピックみたいなもんです。(笑) 

o-bright.hatenablog.com