昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

軽自動車のナンバープレートの色、替えたい?

軽自動車ライフを謳歌しているので軽自動車ネタが多くなっていますが。

軽自動車のナンバープレートが黄色いワケ – WEB CARTOP


上記コラムによると、軽自動車でも白いナンバープレートに交換できる、と。
ボディカラーとのマッチングに悩んでいる人は考えてもいいのでは、と。

うーん、黄色いナンバープレート、そんなに色が合わないかなあ・・・

まずボディカラーが黒の場合。
黒と黄色って、黄色がワンポイントっぽくならないかなあ?
青も同様。青と黄色は合う色なのだが。

ボディカラーが白だと、ナンバープレートも白にしたいのはわかる。
赤はどうかなあ・・・?(わからない)

で、もしかしたら、パッと見で”軽自動車”に見られたくないからナンバープレートを白にしたい人もいるかもしれない。
そういう人は考え直してもらいたい。
軽自動車の何が恥ずかしいのか。
軽自動車を下に見る人はアタマが悪いと言ってもよいのだ。

軽自動車なんか小さくて狭い?
 → そんなデカい車に一人か二人でしか乗ってないの?
  エコって言葉知ってる?燃費悪いでしょ?
軽自動車なんかスピード出ないじゃん
 → アンタはいつもスピード違反しているわけね?
  小さい車の方が細い道も通れるし駐車も簡単だから”早い”よ?

「大男、総身に知恵が回りかね」なのですよ、クルマも。軽自動車をバカにする輩はもっとそう。


軽自動車ですが何か問題でも?ムダを削ぎ落としきってこその遊び心があるクルマ選び【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]

kindle版はこちら