昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”サマータイム”問題からつらつらと考える

サマータイム”が話題となっていますが・・・
実際にサマータイム制を実行することになるとどんな弊害があるかは、他でもさんざん言われているので、このブログでは考察しないが。

システム関係の人が強く反対していますわな。当然。
あと、医学的にも健康に悪いとか、いろいろ。

そもそもサマータイムの話はどこから出てきたのか。
ご存知の通り、森元首相から。

首相が自民党サマータイムの検討を指示した、というのは
総裁選をにらんでの元首相に対する”ポーズ”という観測もある。
ま、”サマータイム”を強行したら、現首相がその時に続投していたとしても、それが原因で内閣は倒れるだろうね。

この森元首相はロクなことしない、言わない。
まー、そもそもの辞任の原因となった事柄からしても分かるが。

ちなみに、かつて”宇宙人”と評された鳩山元首相について、某新聞の社説では
「”首相”が務まらなかった人間は何人かいたが、”元首相”も務まらないのは鳩山氏が初めてである」
などと。
同氏が海外へ行って国益を損ねるような発言を繰り返していた時期。

ということで?
森元首相は、”元首相”も務まらない人間の二人目になるんではないかと思う今日この頃。

このブログでは政治の話はしたくなかったが、つい書いてしまったぜ・・・