昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

豆腐に何をかけるか

たまに、むしょーに豆腐をそのまま調理せずに食べたくなる。
ま、”冷奴”とも言うが。

で、豆腐に何をかけるか。

一方では、目玉焼きに何をかけるか?という議論があった(ある)らしいが。
私はこっちもこだわりはナイ。
しょうゆでもソースでもマヨネーズでも。
現在はもっぱらマヨネーズ。

で、豆腐の場合は、醤油かめんつゆ。
そして、キムチの素もなかなかイケるのだ。
今回はこれ。

エバラ/キムチ鍋の素 300ml

エバラ/キムチ鍋の素 300ml

実際に鍋つゆとして使う時は3倍希釈(倍量の水を加える)タイプなので、
豆腐にかけるにはちょうどよい。
でもホントはこっちが良かったんだが。

粘度が高いので豆腐に絡みやすい。
けど、店に置いてなかったんだよね・・・

ちなみに、肉を柔らかくするのにも使える。
なんせ発酵食品。
意外に「バレない」(笑)

ま、とにかく、「キムチ○○の素」はいろんなものの目先を変えるのにいいんだよね・・・

ちょー簡単な一人メシ作りの参考に。

一人メシはこれで充分!簡単!男のワンご飯 Kindle版