昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンはただの四角い板、どれもおんなじ

スマートフォンなんか遠目で見たら「ただの四角い板」で、
ナントカフォンだのナントカペリアだのナントカクシーとか、どれも大した差はナイ、なんて何度か書いてきましたが・・・

Xperiaが苦境から脱するために必要なこととは? - ITmedia Mobile

・・・知らんがな。(笑)

高価なスマートフォンはどれもそれなりに高機能。
カメラもオーディオもディスプレイも。
どれを使ったっておんなじなのでは?

他社品と差異化しようたって、どうせそれは大した差にはならない。

性能で一歩抜きんでたとしても、外観は他社品と大して変わらない。
5メートルも離れたら、どのメーカーのなんというスマートフォンなのかなんてよっぽどのマニアじゃないと分かんないよね!

外形をちょっと角を丸めたくらいじゃあ、別に大した違いにはならない。
どーせ操作するときは手のひらに”乗せて”いるだけなんだから。

他社品との差異化を図るにはもはや、”特徴”と”低価格化”のバランスで行くしかないだろう。


例えば、カメラは高機能だが、音質とかの他機能はそこそこレベル、
音質は抜群に良いがカメラとかはそこそこレベルのモデル、
というモデル展開にして全体的に低価格化すればいいのでは?

それでなくともスマートフォンは高いんだから。
パソコンより高いんだぜ?

ま、私は全機能がそこそこでガッツリ低価格のモデルが欲しいんですがね・・・

 

スマホ・タブレットの流行は宇宙人の陰謀だった!スマホ嫌い向けのネタ本です【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]