昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビでネット動画紹介→テレビが自分の首を絞めている

ネット動画をダラダラと流す番組、少なくないですなあ・・・
もちろん、そんなもんはくだらないので見ないが。

NHKですらニュースワイドショーの中でネット動画紹介コーナーがあった。
それを見て、NHKのニュースももうダメだな、と思った。
(今でもそんな馬鹿なことをやっているのか?)

ネットでネタを探すのはとてもお手軽。
テレビ番組スタッフが活用したくなるのもわかるが。
しかし、ネットの動画をそのまま番組で使うのはどうかなあ?
いや、著作権とかの話ではナイ。

面白いネット動画をテレビで紹介するということは、
ネットにはこんなに面白い動画が転がっているよと宣伝しているみたいなもん。
そんな番組を見た視聴者はどう思う?
「ネット動画、いろいろ探してみようかなー」と思うだろう。

そして、ネット動画を見ている時間はテレビを見ていない、当然ながら。

つまりネット動画をテレビで紹介するということは、テレビの視聴率を落とす行為なのだ。
すなわちテレビ業界が自分で自分の首を絞めている行為だ。

なぜ業界はこれに気づかない?不思議でならない。
もちろんNHKも含めてだ!