昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

端末を安く買って高い通信費を払うか、通信費は安いが端末は高い、か

友人がスマートフォンを新調した。
大手キャリアのものなので同じものではないが、このあたりのもの。


 

スペックがもう少し上なので、価格は上記リンクよりも高いのだが。

だが、友人はあーやってこーやってあーやってこーやってあーやってこーやって・・・
と、実質負担金がマイナスになったそうな・・・
(ちなみにMNPしたのではない)

と聞くと、心がグラグラと動く。
ほぼタダでこんな高機能機が入手できるのか~。
オレのEveryPhoneENとは質感や機能が全く違う。アタリマエだが。

しかしやはり、月額料金は高いねえ・・・
その友人の場合は月6千円くらい。たっけ~。
やはり大手キャリアをスマートフォンで使うわけにはいかないな・・・

一方、SIMフリースマートフォンの”マトモ”なものを買おうとすると、やはり3万円以上は出さねばなるまい。上記商品リンクのように。
しかし通信費は安い。
特に私の場合は低速回線の月額645円だからな・・・

どちらがいいのか。
やっぱり、スマートフォン回線に月数千円出すわけにはいかないな!
いくら高機能端末が安く入手できるとしても。
何といっても大手キャリアは低速通信運用ができないし。
MVNOだと低速通信モードがあるところが多いのにねえ。
やはり大手キャリアは何としてもユーザーから高い通信費をふんだくりたいんだね!!