昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

N-ONE(に限らず)の不満点

N-ONEに乗り始めてしばらく経つが。
やっぱり不満だ~。
何がって、エコモードとアイドリングストップが一体になっているところが。

N-ONEはエンジンパワー充分なので、市街地なんかはエコモードにしても余裕余裕。
しかしエコモードにするとアイドリングストップもオンになってしまうんだな。

チョイノリが多いとアイドリングストップはバッテリーに負担がかかる。
それでなくともそもそもホンダのエンジンは数十秒のアイドリングストップなんてしてもしなくてもおんなじ。
アイドリングストップはエンジン再始動のためにバッテリー等を消耗させるだけなのだ。

通常走行ではエコモードにした方が明らかに燃費が良い。
市街地で通常モードだとエンジンパワーはオーバースペック気味ですらある。ホンダの軽自動車では。
だからできるだけエコモードで走行したいのだが、それをオンにするとアイドリングストップもオンになってしまう~。

エコモードとアイドリングストップは分離してほしかったなあああ。
他の軽自動車、N-BOXとかでも一体になっていたはずだが・・・

ホント、車については”間違ったエコ”が幅を利かせているのだ・・・

 

車マニアではない人のための車の選び方〜本当に節約できる車を選ぶために〜【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]