昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

安日本酒の方が美味しいこともある

日本酒に関する記事。

低精白米酒と味わう国産生ハム 夏の疲れ癒やすうま味|グルメクラブ|NIKKEI STYLE

 

実のところ、生ハムに関するくだりはどうでもよいです(笑)
”低精白米酒”にひかれました。

美味しい日本酒、一般的には高い日本酒は”大吟醸”とか純米酒とされています。
でもここ数年、その手のお酒で「美味しい」と思ったことがないです。
なんか、”味がない”感じがするんですよね~。

そもそも、昨今の日本酒は”女性ウケ”を気にしてばかり。
その結果、みんな”スッキリ”、悪く言えば水みたいな酒ばかりに。

すっきりした味わいにするには、雑味の元となるコメの外側のたんぱく質が溜まった部分を削り落とす。
これが精米です。
米の中心部のでんぷんだけの部分を使えば、すっきりとした味わいの日本酒になります。

で、昨今の吟醸酒ブームで、そんなお酒ばっかりに。
味わいがナイ。

私は今では日本酒は「雑味が旨味」と思ってます。
純米酒とか吟醸酒にこだわることなく、安い酒で美味しい酒を探しています。

あ、もちろん、安居酒屋のノーブランドの「日本酒」は問題外。
混ざりものが恐ろしく多いので、確実に”悪酔い”します。
悪酔いの原因は主にアルコール以外の混ざりものです。
純米酒が酔い覚めもすっきりしているのは、混ざりものが少ないからです。