昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「iPhone疲れ」していませんか?

iPhoneは確かに使いやすいんだろうけど

「iPhoneの呪縛」から逃れるには? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4


iPhoneの呪縛」にはまっている人は少なくないでしょう。
この”呪縛”はいつから始まったのか。
それはさかのぼると、日本市場へのスマートフォン上陸当時から。

大手キャリアがスマートフォンを本格的に扱い始めたのは、確か某売国奴iPhoneを日本で売り始めたのが最初。
売国奴キャリアはiPhoneを売らんがために”ガラケー”という侮蔑的な呼び方も定着させたのです。

それ以降、日本市場では大手キャリアはアップルに足元を見られっぱなし。
販売台数などを押し付けられて安売り合戦の消耗戦。
そりゃあ、日本で”普及”しますわな。

しかしながら、AndroidよりもiPhoneは確かに使いやすいとは思います。(iPhone使ったことないけど)
Androidスマートフォンはみんな少しずつ操作体系が異なっていたりします。
iPhoneだと当たり前ですが、みんなおんなじ。
そりゃあ、「iPhoneと”スマホ”って何が違うの?」なんて質問もされるわけです。

”呪縛”はやはりその操作体系。
でもiPhoneを使いこなしている人だったらAndroidの使い方もすぐに覚えるでしょうし、使いこなしていない人はAndroidにしても同じように使いこなせないから、Androidへの移行をガマンする理由はそれほどないと思いますがね。

データの移行もネットを探せば詳しく解説したところはいくらでも。
このブログでも以前に紹介した記憶があります。

iPhoneの価格が上がり続けているのは日本市場がナメられている

iPhoneの呪縛」などと揶揄されるのは、端末の価格が上がっても新iPhoneを買ってしまう人が多いことにもありますな。
iPhoneの価格が上がり続けていることを解説した記事。

iPhoneの価格は右肩上がり? 3GからXS Maxまで歴代機の定価をまとめてみた (1/2) - ITmedia Mobile


しかし、新機種で新機能が乗ったからといって価格を上げ続けているのは、アップルが日本市場をナメているのではないかと思うのです。

パソコンではどうか。
パソコン業界では同機能のパソコンであれば、Windows機よりもMac機の方が安いと言われています。
それは、Windows機はいろいろなメーカーが乱立して市場を取り合っているけど、Macだと当然”一社”で作っています。
一機種当たりの製造台数が多くなるので、同程度のWindows機より安く作れると。

アップルはスマートフォンiPhoneしか作っていないのに、なぜAndroid機に比べて高価?
下手なスマートフォンメーカーよりもはるかに多い台数を作っているはず。
そして、”部品”も安く調達するために日本の製造業をボロボロにした。
なぜMacパソコンのように安くならないのでしょうか?

高くても日本人は買うだろう、と日本市場をやはりナメているのですな。

過去記事を探したらありました。
iPhoneの”呪縛”から逃れたい人はこちらの記事中のリンクが参考になるでしょう。

 

o-bright.hatenablog.com