昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

N-ONE用雪用ワイパー検討メモ

別にN-ONEだから特殊なワイパーではないのですが。

雪用ワイパーはこれまで「撥水ワイパー」を使ってきました。
フロントガラスが凍り付いた際に”なんとなく”氷が落ちやすいような気がするので。

しかし、”撥水ワイパー”は一度使うと使い続けなければならなくなります。
なぜならば、撥水膜が取れかかったときにものすごくギラつきます。
自分で撥水膜を完全に取るのは結構骨が折れます。
洗車機に入れれば一発で取れるんですけどね・・・

さて雪用ワイパー。
前のフィットで使っていたものと同じ種類のものを・・・
PIAAだと雪用ワイパーでありながらゴム交換ができるのです。


 

替えゴム。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] PIAA ピア WSCR48W (呼番 8) シリコートスノーワイパー替えゴム 475mm
価格:1391円(税込、送料別) (2018/10/13時点)

 


撥水じゃないタイプはどうか。


 

 

高いけどゴム交換ができる撥水タイプを買うか、安い普通のタイプを買うか。
迷うのだ・・・

撥水タイプの問題は、PIAAの場合、撥水タイプのゴムの「種類が多い」。
「エアロヴォーグ超強力シリコート」「超強力シリコート」「エクセルコート」「シリコート」・・・もう知らんがな・・・

以前、強力撥水タイプを買ったら、”撥水ムラ”ができてそれがどうしても気にくわず、買いなおした記憶がありますのだ・・・

で、ネットで同じ撥水タイプのものを探すのが結構大変。
特に楽天市場の検索は”ノイズ”だらけ
どんなに仕様のキーワードを追加しても。
たぶん、「どんな検索にも表示されるようにキーワード全部入れとけ」とかって”スーパーバイザー”が指導しているんだろうなあ。

ワイパーを検討していたら楽天市場批判になってしまったぜ・・・
結論出ず(汗)