昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バッテリー駆動デバイスが多すぎる・・・

パソコンを”充電USBハブ”として使っているから・・・

独り言です。
パソコンが壊れました。
幸いというか、メイン機ではなく、壊れかけだったサブ機がいよいよおかしくなったのです。
立ち上げてもすぐに落ちます。

このサブ機は、radikoつけっぱなしと、いろいろなデバイスの充電に使ってました。
USBポートが四つもあったから。

radikoつけっぱなしは楽天モバイル200kbps使い放題のスマートフォンで行なうとして・・・
困ったのは充電。

日ごろ”充電”している機器をリストアップしてみると・・・
・メイン回線のフィーチャーホン
タブレット
・ヒミツの(誰に?)glo
WiMAXモバイルルーター
・200kbps使い放題の安スマートフォン
Bluetoothスピーカー
ワンセグ機として使っている古~いスマートフォンN-04D

なんじゃあこの数は!?って感じだ・・・

フィーチャーホンとタブレット・gloは交代で充電&一つのテーブルタップにつないでいます。
外出時はそのテーブルタップをコンセントから抜く。
充電器もおそらく”待機電力”がありますからな。
モバイルルーターもコンセントから抜きます。

問題は安スマートフォンBluetoothスピーカーとN-04D。
こいつらはほぼ充電しっぱなし。
これらをサブPCで充電していました。
外出時はそのPCをシャットダウンするのでよかったのですが・・・

これらをそれぞれ単独の充電器から充電していたら・・・
幸い充電器はゴロゴロしているんですが。タブレットのやらなにやらで。
しかしケーブルがゴチャゴチャ、グチャグチャ。
古いB級ホラー映画だったら、ケーブルが勝手に身体に巻き付いてきて襲われる・・・なんて展開だぜ!(笑)

一度にコンセントから抜くのにはテーブルタップを新設しなければならないし~。

そもそも、充電ケーブルをつなぎっぱなしにしなければならない場合は、パソコンのUSBポートによる充電のように”チョロチョロ”と充電したいのですが・・・

そこでというわけでもないですが、一個の充電器から充電すべくダイソーでUSBハブを買ってみました。
・・・ダメでした。
電圧が足らん!!
もちろん、こんな高いものを買う気はナイです。便利そうですが。やっぱり高い。

 

 

と、ここまでやってから、パソコンの設定を変えてみました。
スタートアップの設定。
・・・立ち上がって落ちなくなりました。
よし、このまましばらくサブ機を使い続けよう。
灰になるまで使い倒そうぞ・・・