昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXプロバイダはどこもエゲツナイ

WiMAXの契約終了時期が近づいてきました。

たぶん、@niftyWiMAXを”新規契約”するのではないかと。

「長期利用割引」という継続案内が届きましたが、”長期利用割引”よりも”新規契約”の方が総費用が安くなるという、まるで大手携帯電話キャリアのようなやり口。

 

それでもWiMAXは大手プロバイダにした方が、万一のサポート等が安心なのですが。

大手と言うと、niftyBiglobe、sonetあたり。

 

しかしこれら大手もなかなかにエゲツナイやり口。

 

まずnifty

たった二ヶ月しか適用されない月額料金をデカデカと出しています。

「2,820円/月(税抜)~」といった具合に。

この金額はただの”釣り”、たった2カ月間しか適用されないのです。

ま、詐欺のやり口ですわな。

しかもこれはキャッシュバックを申し込むとこの金額にはなりませんのだ。

 

Biglobe

キャッシュバックとか”値引き総額”などという表示をしていますが。

値引き前の元々の基本料金がniftyよりも高いのです。

だから値引き後の総費用を考えるとniftyと変わりません。

 

sonet。

値引き後の料金を表示。

サイトへ行って見てみると値引き額は大きいのですが、これも元々の基本料金が高いのです。

3年間ずっと3,380円って言っても他プロバイダと比較すると総費用は変わりませんがな。

 

実際は大手プロバイダより安いWiMAXはあります。

しかしなんかアヤシイとこ・・・

 

WiMAXで検索して引っかかったサイトを見ると、大体がGMOナントカっていうところへ誘導しようとするところばっかり。

確実に安い(らしい)のですが、はっきり言ってサポートは信用できませんぞ。

 

私は今回もniftyにしようと思っています。

詐欺まがいの表示をしているとはいえ。

 

niftyは何年かおきにおかしなことをやっているんだよなあ・・・

でも、これまで申し込み窓口へ電話してもおかしなことになったことはないですし。

niftyのやり口も、まあ長年使っているので大体わかっていますし・・・

電話したら「長期利用割引」についてツッコんでみようと思いますのだ。