昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

通販で買うのは大変だ・・・

こんな記事が出るということは、Amazonのレビューもかなり信憑性が無くなってきているのか・・・

bunshun.jp

 

 

私は楽天アリジゴクにはまってしまっているので、通販はもっぱら楽天

しかし楽天市場のレビューは

「届きました。まだ使っていませんが」

ていうのばっかり。

まだ使っていないのにレビューを投稿するなよ・・・

 

てな感じなので、買いたい製品が絞り込まれたらAmazonのレビューでチェックしていました。

 

しかし、冒頭で紹介した記事だと、Amazonのレビューもかなりヤバくなっているという感じがします。

 

大体の商品・製品は値段相応にできているので、よっぽどのことがなければそれなりの品質。

それでレビューの信憑性はある程度は判断できます。

 

長年の経験から、商品の写真など見ればどの部分が弱くて壊れやすそうか、もある程度目利きできるのですが、買ってみないと分からないこともまだまだ多いですし。

 

例えば、こういったものは”レバー”で突っ張って止めるタイプだから、そのうちレバー周りがヘタってくるだろうなあ、とか予想できます。

 

 

そして高値掴みをさせることをねらった業者がいるYahooショッピングのようなところもあるし・・・

 

もう通販では、近くの店では入手できない数百円の商品を買うのにしか使えないかもしれませんな・・・