昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

PCのブラウザ操作のTips

パソコン用ブラウザのちょっとした便利な機能、知らない方も多いようなので、ちとここでいくつかTipsを。

いや、「ハナタカ!優越館」を見ていたのでなんか言いたくなりまして・・・(笑)

 

スペースキーでスクロール

ほとんどのブラウザで使えます。

スペースキーを押すと、1画面ずつスクロールします。

マウスでスクロールするよりも格段にラクだし、斜め読みしやすいです。

 

 

別タブでリンクを開く方法

リンクを別タブで開くには、リンク上で右クリックして「リンクを別のタブで開く」というのが一般的ですが、もっとラクな方法があります。

 

一つは、Ctrlキーを押しながら通常クリック(左クリック)

 

もう一つは、リンク上でホイールクリック、すなわちホイールを押し込む。

 

こららもほとんどのブラウザで対応しています。

サイトによってはあえて意地悪して、これらの機能を使わせない設定になっているところもありますが。

 

これらのいずれかの技を使うと、特に検索で便利。

 

検索結果を普通にクリックすると、リンク先がくだらないものだったらまた検索結果に戻ってくるのがめんどくさいです。

 

これらの方法を使うと、検索結果でよさげなものをどんどん別タブで開いていって、そのタブを片っ端から読んでくだらないリンク先はタブをすぐ閉じて、また検索結果のタブを開いて探して・・・

てなことができますので、検索効率が格段に上がります。

 

ま、ご存知の方法かもしれませんが、もし使っていなかったらぜひお試しください。