昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なぜドコモは「イッキューパッ!」と詐欺まがいのようなことを?

細川たかしが「イッキューパッ!」と連呼するドコモのCM、激しく流れていますが。

 

実際に1980円でスマートフォンが使えるかどうかはあちこちで言われているようですが、この記事が格安SIMとの比較などして詳しいです。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

結論から言うと、1980円でスマートフォンが使えるという人はごくごく限られています。

親回線が15年以上ドコモだとか。

家族3人以上だとか。

通話は全くしない(こちらからは電話をかけない)だとか。

 

大体、ベーシックシェアパックの5GBなんて、3人で使ったら通信量がすぐにオーバーするでしょう。

 

「イッキューパッ!」は悪質不動産業者がやるような”釣り広告”と言ってもよいでしょうな・・・

1980円でスマートフォンが使えるの?と”誤解”させて、とにかく来店させる、という作戦か。

 

総務省も”分離プラン”がどうのとかいう前に、こういった広告行動を問題視すべきなのでは?

 

なぜドコモはこういった、悪質と言ってもよいことをするのか。

値下げプラン発表前にできるだけ多くの人をドコモに取り込みたいのでしょう。

特に、家族の中でまだスマートフォンにしていない人とか、ドコモ以外の家族がいる家庭とか。

残っている僅かな層を根こそぎ取り込もうとしているのか。

 

この分だと、もう少し先に発表されるであろう値下げプランも期待できませんな・・・

実際は安くならないプランばっかりになるとかで。