昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天モバイルの施策は間違っとる!

SIMフリースマートフォンを買うには、楽天モバイルのキャンペーンを使うと最も安いのですが・・・

 

これがまた、新規契約、しかも通話SIM契約しか優遇していません。

以前はデータSIMでもかなりの端末割り引きがあったのですが・・・

そして、端末買い換えはほとんど割引がありません。

 

遠からず始まるMVO業をにらんでのことだと思いますが・・・

 

新規契約の通話契約しか優遇しない現在の客引き施策は間違っていると思うのです。

 

そもそも、携帯電話は大手キャリア3社でほぼ飽和状態。

新規キャリアはそこから客を奪ってくるしかない。

 

しかし低料金やサービスで客引きするには限界があるでしょう。

 

だから2台目需要を狙うべきだと思うのです。

 

2台めは何に使うか。

データ通信が主になるのではないでしょうか?

 

既存のMVNOの弱点は、速度が遅くなりやすいこと。

新規に自前の回線を持つ楽天は、ここでMVNOより優位に立てるはず。

 

つまり、データ通信用に二台めのスマホを買う人を取り込まなければならないはず。

 

音声通話用に二台めを買う、という人も多いでしょうが、音声通話中心だったらMVNOで充分。

通信速度はそれほど必要ないから。

だから新規キャリアに乗り換える必要はありません。

 

というわけで、楽天モバイルの現在の通話客ばっかり優遇しているやり方は、自分の首を絞めているのではないかと思うのですが・・・