昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

携帯電話、どうやっても高くなる・・・

この項、単なる独り言です。

携帯電話、現在使っているFOMAを停波まで使い倒そうかと。

しかし、今買い替えるとしたら・・・と料金を検討してみました。

・・・どーやっても高くなるなあ~。

 

現在のFOMAは「メールホーダイ」というプランを使っていて、これはメールならばどれだけ使っても追加料金が発生しません。

写真添付のメールを送受信しても。

その写真のファイルサイズが大きくても。

 

FOMAケータイは通話とメール専用で、割り引きと併せて月額千円ちょいで運用しています。

 

ちなみにスマートフォンは、ネットもできるハンドヘルドコンピューター(例えが古いなあ)的にしか使っていません。

月額645円。

 

スマートフォンはブラウザとラジオ(radiko)とスケジュールやメモやら、だけで使ってます。

たまに地図・カーナビ。

 

やはり、通話デバイスとネットデバイスは分けたいね。

今のところはあまり統一したくない・・・

もし統一したとして、車の中ではずっとradiko(razikoですが)を聴いていることが多いのですが、通話・メールデバイスのバッテリーをラジオなんかで消耗させるのはなんだし・・・

 

あと、ラジオをつけっぱなしにしていると、いわゆるギガを食う。

ドコモが”低速モード”を導入してくれればいいのだがなあ・・・

radikoは低速でも充分動きます)

 

spモードケータイに今替えるとすると、「メールホーダイ」のプランが無くなるし、基本プランが「カケホーダイ」なので、どうやっても月額料金が2千円くらいになります。

今は千円ちょいなのに。

 

スマートフォンの月額料金が2千円くらいで運用できるならば、メイン端末をスマートフォンに替えてもよい。

でも今の料金体系では到底ムリですな。

 

ドコモの「値下げ」施策でどういう料金プランが打ち出されるのでしょうかねえ・・・

スマートフォンでも何でもいいので、メールや通話中心の人向けの料金プランを出してほしいところ。

1GBのパケットパックがあるのですが、それでも約3千円。高いなあ。

 

ライフラインバイスで月額5千円だの1万円近くふんだくられるのって、どう思います?