昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天モバイルのベーシックプランがたまに遅い・・・

楽天モバイルのベーシックプランとは

楽天モバイルは安いと評判のようですが・・・

 

 

しかし上記バナーで表示されているよりももっと安いプランがあります。

ベーシックプラン”というものです。

 

データ通信の速度はたった200kbpsしかないプランです。

しかしデータ通信は使い放題です。

 

料金はデータSIMだと525円/月。

SMSありのデータSIMでは645円/月。

通話SIMだと1250円/月。

 

200kbpsもあればテキストだけならば十分な速度です。

スマートフォンはほとんどメールでしか使わない、動画は家のWiFiに繋いで見る、なんて人には実は最適なプランです。

 

また、音声データも実はデータ通信量は少ないので、音声だけ受信するようなアプリも十分動作します。

radikoとか。

 

私の場合は、スマートフォンはラジオ(radiko(実際はrazikoアプリ))メインなのでSMS付きデータSIMのベーシックプランを契約しています。

 

ラジオはデータ通信量を気にすることなく聴き放題です。

ツイッターも読めます。

radikoアプリとの同時使用はきびしいですが)

 

 

最近200kbps出ていないことが・・・

しかし最近200kbps通信に変化が。

朝夕のradiko(raziko)がブツブツ切れることが。

 

楽天モバイルの普通のプラン(スーパーホーダイ等)は、ツイッター等では「遅い」とする意見が散見されます。

まあ、これは全てのMVNOに言えることなんでしょうが・・・

 

しかしもともと200kbpsで遅いベーシックプランの通信速度が、さらに遅くなっている時間帯がたまに発生している模様。

 

日によって朝夕はradiko(raziko)がまともに聴けないことがあります。

 

自社回線移行をにらんで借りている回線を細くしているんかな・・・?

 

まあ、さすがにベーシックプランを使っている人は少ないようで、これに関するツイートは皆無、なので単なる推測ですが・・・