昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

100円ショップのごますり器

健康のため、風味づけのためにゴマをすって食べようと。

ちなみに黒ゴマです。

 

ちなみに、黒ゴマと白ゴマではあまり違いがないらしいですが・・・

www.maff.go.jp

 

で、100円ショップでごますり器を買ってみたのですが、全然ごまをすれない!!!

 

対象は黒ゴマなんですが。

 

最初はダイソーの。

ゴマをすってみると、全然粉にならず、ゴマの姿そのまんまで落ちてきます。

 

擂る部分がそんなに硬くないプラスチック製だから?

 

これは無駄だと、次にセリアのを買ってみました。

・・・さらに酷かった~。

ゴマが周辺に飛び散ります(汗)

 

100円ショップのにあまり期待しちゃいかんということですな・・・

皮が硬いとされている黒ゴマのせいかもしれませんが・・・

 

最初から”すりゴマ”を買えばいいじゃん、という向きもありましょうが。

擂れ残ったゴマをかみ砕くのが好きなもんで・・・

しかし100円ショップのゴマすり器だと擂れている方が少ない、というかほとんど擂れていない・・・

やっぱりすりゴマを買ってきて、振りかけて食べますかな・・・