昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

先日の地震

先日の山形県沖を震源とする大きな地震がありました。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

こちらでも震度4とのことでしたが、瞬間的には震度5くらいあったような・・・

 

ところで、宮城県沖地震の時にも思ったのですが・・・

 

このあたり(北日本)での地震は主に海底が震源地です。

 

ということは、震源地が太平洋側でも日本海側でも、横揺れは”東西方向”に大きく揺れます。

 

ということは、家具や家電の配置はそれを考慮した方がよいのではないでしょうか?

 

液晶テレビとか、食器棚とか、東西方向に向けておくと大地震の時に倒れたり中身が飛び出してくる確率が高いです。

東西方向に揺れるわけですから。

 

ですから、倒れたら被害が大きくなりそうな家具・家電は南北方向に向けて置くのがよいと思います・・・

 

もちろん、しっかり固定しておくのが最も良いことなんですが・・・