昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

キャッシュレス決済、本当にお得なのかしら・・・?

いわゆるキャッシュレス決済で、〇%分還元というのをやっているじゃあないですか。

本当にオトクなんですかねえ・・・

 

日常的にコンビニを使っている人ならばお得かもしれません。

 

しかしコンビニの商品はスーパーに比べると高いですし。

 

そして、なんとかpayとかを使うと、財布が二つ以上になってしまうのと同等なので、チャージされている金額の管理が面倒な・・・

 

いくつも”財布”があるとハンパになる”死に金”が増えるような気がします。

ある経済評論家は8つも使っているそうですが。

 

そんなんで、私はなんとかpayは使っていません。

コンビニはほとんど使いませんし。

 

と、いつも買い物をしているスーパーはキャッシュレス決済で5%還元の店舗になっていました。

 

そこで、そのスーパーで買い物をする際はクレジットカードを使うことにしました。

クレジットカード払いでも5%還元なので。

無理してなんとかpayとかいう”お財布”を増やさなくてもいいので。

 

と、ここで問題なのは、いつも使っているドラッグストアとの使い分け。

そのドラッグストアはチェーン店なので、キャッシュレス決済還元には対応していません。

 

しかし、そのチェーン店のポイント付与が結構手厚いのです。

500ポイント貯まると500円の商品券が出ます。

そして随時、2000円以上の買い物では30ポイントか100ポイント付与。(来店時の”くじ”によります)

 

そのドラッグストアとスーパーと、どちらを買い物の中心にするか迷うところなのです。

 

ところでちなみに、最も簡単にコンビニでの買い物を5%オフにする方法。

QUOカードの1万円を買って、それでコンビニで支払う。

QUOカードの1万円は、10500円分使えます。

1万円で5%分余計に買い物できるのです。