昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コーチとのラリー

プライベートレッスンでは毎回、ダブルス実戦形式の一面でのラリーがあるのですが、

当然ながらいつもコテンパン。

 

だって、コーチは手数が無数にあるんだもん。

ストロークを普通に打つ、

ショートクロスに打つ、

ストレートロブを上げる、

ネットぎりぎりに落とす、

etcetc・・・

 

ごくまれに、こちらのストロークが会心の当たりをして伸びる打球がエンドラインぎりぎりに入ったときは、コーチもたまにミスる。

(コーチはエンドラインから下がらないから)

でもこんなことは偶然にしかない。

 

くやしいな~。なんとかしたいな~。

何とか先手を取るいいアイディアがないか。

 

ショートクロスを打って、返球をストレートロブ、

前に出てボレー、

とか。

しかし有効なストレートロブは、十分な体勢でトップスピンをかけなければいけないので、その体勢が取れるかどうか。

 

ストレートロブ、

コーチが体勢を崩したらクロスロブが来るのでそれを予測し、ノーバウンドでカット、

とか。

しかしストレートに来るのかクロスロブが来るのか完全な予測は難しい。

 

どうしよう~。