昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

レッスンてこんなもんか

いつも行っているテニススクールのレッスンは、

アップのボレーボレー

球出しをストローク

2連続動作程度の応用練習(球出し)

対コーチのラリー

生徒同士のラリー

といったメニュー。クラスが上がれば応用練習の連続動作数が多くなる。

球数を打たせるのに重点か。

もうひとつクラスを上げても十分にできるのだが、スケジュールの関係から今のクラスに仕方なくいる。

基本の指導が必要なクラスだが、10人もいるので個人への指導はほとんどない。

そのせいか、長年打ち方が上達しない人多数。

コーチの指導を踏まえて自分で研究することが必要だ。

一方、かなり詳しく説明するコーチもいる。初級から上達するにはよい指導。

しかし、その分話が長い(^_^;)

冬場なんぞは身体が冷える冷える。

レッスン料がちとお高い別のスクールに行ってる人にも話を聞いたが、同じようなものらしい。

ただ、そこのコーチもお高いのはわかっているらしく、時間を延長してくれたりするらしい。

今行っているクラスで、生徒同士のゲームをやったとき、誰ひとりカウントをコールしなかった。

後でコーチに何を教えているんだと文句を言ったらば

「レッスンの曜日変えたら?」と言われた。

オレだって変えたいよ。仕方なくこのクラスに来てんだよ。

当然、このコーチに対する私の評価は地に墜つ。

マナーを重んじる社長コーチにこのコーチの態度を相談してもよかったが、そうせずに今のところはカードとして持っているのだ。