昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

レッスンてそんなもん2

前出の女の人、

「ボレー、うまく当たんないんですけど。球よく見ていないからかな?」

そりゃー、私もかなり悩んでいることだけど、言えるのは・・・

「ボールを点で見るのではなく、線で、軌道を見るんです。って習いました」

(どこでこれを教わったか忘れたが)

球数を打たせようとすると、なかなかこういうコツについては説明されないね。

レッスンが流れ作業になってくると特に。

「球がラケットを離れたら軌道は一本しかないですから」

「えー?わかるんですか!?」

・・・えーとね(^^;

「スーパーコンピュータだったら瞬時に計算してわかるけど、我々人間はそうはいかないんで、いろんな打球の飛び方を見て脳にデータを集めておくんです」

「へー、コーチよりわかりやすーい」

てゆうか(^^;

ここまで説明する職業コーチっていないと思うけど。

それにしても教えがいのある人だなー(^^;