昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ボレーミス多し

レッスンで、ボレーのミスが多かった。

最近死んだ球しかボレーしてなかったからなあ・・・

知らない人も多いようだが、生きた球をボレーするのは難しい。

だから、ダブルスで自分の前衛が真正面の球をボレーミスしたときに怒る人もいるが、実は原因は後衛にある。

相手がタメて打てるような球を返した後衛のミスなのだ。

これ、特にミックスダブルスで留意。前衛の女性がミスしたときは男性が「ゴメン」なのだ。

ミックスダブルスは元々、女性のミスは男性の責任、男性のミスは男性の責任、なのだが(^o^;)

閑話休題

どこまでが死んだ球かは当然レベルによって違う。

私のレベルは低い。

球速が上がると余裕がなくなって微調整ができなくなっているか?

まー、気合いかもしれんが。

やはり、マナーなってないオッサン方相手では気合い入らんよ(-.-)