昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

他人のレッスン日記

ガット張りにラケットをスクールに持って行ったら、ヘッドコーチがプライベートレッスンをしてた。

奥様方相手。見学した。

・オーバーヘッドで返すときグリップが厚いと面が上を向く。薄い握りで下を向ける

(知っているけどメモ)

・相手が並行陣のとき、相手をできるだけ下げる。ストレートロブとか。

・相手が雁行陣、後衛のシューズを狙って押し込む。

・後衛が(相手を押し込んで)チャンスを作ったら前衛が決める。

(当然ではあるが・・・)

・相手が並行陣のとき、攻められているので繋がない。

(うーむ?)

・ローボレー、ネットからラケット一本分の間の高さを通す。(浮かさない)

・こちらからいい球を打ち込んだら、相手からもいい返しがありえる

(これは意識したことなかったなー)

それにしても皆さんとても丁寧。

バカ打ちしないね。

こういうのを見ると、男のテニスはバカ打ちばかりでいかに馬鹿かと思う。

まー、それも一つの楽しみではあるがね。