昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ボロアパートだ・・・

今度のアパート、歪みが激しい。

中古住宅だったら絶対に買ってはいけない物件だな(汗)

部屋の仕切りの戸を入れ替えようと外したりはめたりしたときに、かなり隙間があるのに気付いた。

戸が外れないように上の部分に棒を継ぎ足してあったりして(汗)

 

洋室の床と壁の間にも隙間。

こりゃー、春前に大規模な防虫対策が必要だな。

 

それを行いやすくするために、居間にする洋室にはできるだけ物を置かないようにした。

まあこれは、居間だけはできるだけ広くしておきたいとの意図もあったけど。

 

台所の流しの裏側(下側)、断熱材とかが貼ってなくてステンレス板むき出しの状態。

これで流しに冷たいものが流れたりすると裏側が結露し、水滴がポタッ。

流しの真下には水に濡れてはいけないものは置けないことが判明した。

収納に悩んでいる所にこれは痛い~。

 

風呂場の換気扇と居間のエアコンも壊れており、これらも不動産屋に新品に交換してもらった。

 

台所の換気扇はなぜかその羽根が外れない。そういう構造らしい。

油で汚れたらどうしよう、と言ったら、これまた不動産屋で換気扇カバーを付けてくれた。

これが汚れたら・・・?自分で買うか。

 

この換気扇、これがまたなぜか超強力。

ガスコンロ付近の壁紙が油で汚れるのを防ぐためにアルミホイルを貼ったのだが、これらを吸い込まんとするくらい激しい吸気。

アルミホイルが吹っ飛ばないようにピンで留めまくった。

壁紙は汚れないだろうけど、壁がピンの穴だらけになってしまったよ・・・(汗)

 

しかしまー、文句ばかりだけど、この家賃帯では最も立地がよく広い物件なのですわ。

同じ2DKをうたっていても、広さはピンキリでしたわい。