昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

除湿機その後

1万円で買った除湿機をやっと試運転。 ちなみにこういう製品。
  ただしネット上では売り切れ。 これが1万円で買えたとは・・・   まずは布団を乾燥してみる。 この機能がついているので買ったようなもの。 布団乾燥用アタッチメントは、送風口から出る乾燥風を布団へ導く構造。   通常の布団乾燥機よりも送られる風の温度が低い。 しかし乾燥した風が送られているはず。 2時間で自動的にストップするが、その時間だけで十分乾燥した。 布団が高温にならないので、乾燥後すぐ寝られる。 通常の布団乾燥機だと、しばらく送風しないと熱い・暑いしね。   さらに、布団乾燥用アタッチメントを取り付けた状態で、ホースの先を狭いところに入れて隙間や押入れ内部を乾燥することができる。   あと、なんとなく送風口を押入れに向けて運転してみる。 湿度センサーが付いており、湿度によって風量が変わる。   併せて4時間ほど運転したが、結構水がたまった。 そんなに水分がこの部屋に・・・?   今度は洗濯物の乾燥に使ってみよう。 しっかし、これだけ除湿能力があって、 布団乾燥・靴ブーツ乾燥のアタッチメントが付いて、 これがたった1万円で買えたのかよ・・・ (定価は上記リンク先を参照)   欠点は、アタッチメント類を本体に収納できないこと。 かなりかさばる、置き場所を食う。 まー、1万円だから(しつこいが)取るに足らない欠点だ。 近年稀にみる安い買い物であった~。