昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

MD/CDシステムをHARDOFFで

MDCDシステムがついに壊れた・・・

CDの再生ができなくなったのだ。

どうしよう。

 

単にCDを聴くだけならば、PCに安めのスピーカーを繋げばいいのだけど、

私は車ではMDだ。

CDからMDに録音できないとかなり痛い。

 

そもそも論からいうと、今どきMDってどうなん?となるが・・・

車のMDプレーヤーはまだ使えるし。

カーオーディオを買い替えるか、

(この場合メモリ等から再生できるものが必要だ)

MDCDシステムを買い替えるか、

どちらが安いか。

どちらも数万円。正直痛い出費となる。

ま、アタリマエ。

 

と、HARDOFFを見てみた。

中古のMDCDシステムが数千円である~!

MDを扱えるミニコンポも1万円くらいで。

数日間悩んだ(引越し直後で5千円でも大きな出費だ)末、5千円でMDCDシステムを購入。

ニコンポの方が音は良さそうだけど、でかいし重いしで、座って半畳寝て一畳を究極とする私の趣味に合わない。

 

購入したものは、リモコンなし取扱説明書なし。ま、いいか。

CDからある曲だけを選んでMDに録音するとかいう芸当はできないが、この際目をつぶる。

 

さて、これまで使っていたもの。

CDが壊れているが・・・

HARDOFFではそういう物も”ジャンク品”として売っていたので、私の物も買い取りをお願いしてみることにする。

CDが壊れたMDCDシステムジャンク品は1500円くらいで売っていたが、さて・・・

 

結果は買い取り金額が200円。

リモコン・取扱説明書もあるから500円くらいにはして欲しかったなー。

しかもたった200円のために、住所氏名電話番号に加え身分証明書の番号をメモされたりと、個人情報垂れ流させられた。

200円にしかならない盗品なんか売る奴はいないと思うから、このあたりはもう少し融通を効かせてほしいなあ・・・

 

ところで、MDCDシステムの”ジャンク品”は、全部がCDの再生ができないとする物だった。

MD関係よりCD関係ユニットの方が耐久性が低いんだね。