昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

N-BOXその2

N-BOX、優れた車だが外観がなあ・・・

しかしダイハシタソトとか似たようなもんだし。

運転席のパネルはタソトよりすっきりしているし。

 

その販売会社で企画しているくじを5枚もらうためにN-BOXの見積もりを出してもらう(せこい)。

うっ、やはりそれなりの値段はするなあ・・・

電動ナントカとかそういう装備を省いた廉価版があってもよいと思う。

 

あと、私のフィットにはヒーテッドドアミラーを装備しており、雪国では重宝する機能なのだが

N-BOXではそれが4WD車にしか付けられない。

まあしかし、FFと4WDでは価格差が12万円だ。

燃費も22.2と20.8。

 

商用車みたいな外観が・・・と言ったらば、”カスタム”というモデルもあるとのこと。

しかしこれは、例によって?ヤンキーっぽい下膨れのフロントデザイン。

店長さんいわく、「私も”カスタム”は(モゴモゴ)」。

 

あと、軽自動車だとエンジンパワーが心配。

昔、友人が代車でライフに乗ったら「全然進まない~!!」と言っていたし。

しかし私が最近代車で乗ったライフDIVAはターボが付いていたとはいえ坂道もラクラク。

店長さんいわく、昔のライフあたりとは比べ物にならない(軽のエンジンの性能が向上している)とのこと。

ま、お金持ちは軽自動車なんか買わないだろうけどね。

勘違いしたお金持ちはやわやわサスのでかい車例えばプリウスαとかに乗って乗り心地がよいと勘違いどや顔をしていればよい。

ちなみにN-BOXはターボは”カスタム”にしか装備されない。