昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

これは県民性なのかっ!?

トイレに入る。

用を足す、水を流す。

手を洗う。

ポケットからハンカチを出して手を拭く。

?

・・・正しいですよね?どこか間違っているだろうか?

というのは・・・

\x{00a0}

休憩時間が一緒だったりすると、トイレで出会う面々も同じくなってくる。

ところが最近の私の周りにいる面々が、これがまた見事に誰一人手を洗った後に手を拭かない。

ズボンで手を拭くことすらしない。

\x{00a0}

オタクにーちゃん。手を拭かない。

「ぎゃひゃひゃひゃー」と静かな部屋に響き渡るオヤジ笑いをする典型的な田舎者じーさん、田舎もんのせいか?いい歳してるのに手を拭かない。

今風のきちんとしたカッコの兄さん、鏡の前で髪型直したりして、その後手を洗っても手を拭かない。

比較的頭はよいと自覚しているらしく喜々として他人に物を教えたがるおっさん、少しは知性があると思ったら、これもまた手を拭かない。これを見てからこの輩は私の中で○○の部類に入った。

\x{00a0}

本当に誰一人手を拭かない。

よってトイレのドアの取っ手はびしょびしょだ。気持ち悪い。

それどころか、次のドアの取っ手まで濡れてしまっている。とても気持ち悪い。

\x{00a0}

これだけ見事に手を拭かない連中がそろっていると、

トイレで手を洗った後拭かないというのは、秋田県人の県民性なのか?と思ってしまう。

ヒミツのケンミンショーに投稿しようかな。

秋田県民はトイレで手を洗った後、その手を拭かないのだ」。

\x{00a0}

と、別の建物でトイレに入ったら、そこにいた人がハンカチを取り出して手を拭いていた。

よかった、マトモな人がいた・・・