昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アプリが無断送信

スマートフォンアプリで利用者の情報を無断で外部に送信するものがある、とのニュースが。

そういやiPhoneでも似た話あったなー。あれは位置情報を送信してたんだっけか。

スマートフォン利用者はもっともっと激しく怒るべきだと思うが?

怒り方が足りない。

報道もなんか通りいっぺんなだけだ。

当該アプリの個人情報を無断で送信させる仕組みはかなり悪質だと思うけど。

スパイウェアに等しい。

アプリの業者名を公表するべきだと思うけど。

 

従来の携帯電話では通信が行われていれば画面表示でわかる。

スマートフォンでもそうなのだろうが、おそらく一般のデータ取得中にまぎれてスマートフォン本体のデータを送信させているんだろうなあ。

 

それにしても怖いことだ。

スマートフォン利用者はこのようなリスクを完全に理解して使っているということか?

パソコン用のセキュリティソフトだとスパイウェアも監視するようだが

スマートフォン用のそれは悪質なアプリを検出できないのかな?