昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラリーの組み立てで悩む

最近考え過ぎである。

どうラリーを組み立てていくか。

ま、悩みすぎないでという向きもあるが、所詮アマチュアのテニス、悩むくらいの方が面白いのだ。ゲーム機のゲームでも悩むでしょ?それと一緒。

 

さて、特に後衛の時にラリーをどう展開するか。

理想的には前衛がボレーで決める展開になるのがよろしい。

しかし、なかなか意外な球が返ってきたりして。

アプローチを打ったときは、狙ったところにピッタリ打球が落ちれば次に来る球はわかるので、そのまま前に出て自分で決める。

 

うーむ。このアプローチの例から考えると、後衛の普通のストロークの時も打球の落下点が大事ということか。

うーむ、落下点落下点・・・

 

最も悩んでいるのはサービスゲーム

良いサービスが入ってもなぜか取れない。致命的(泣)

 

ちなみにサービスエースはあまり狙わない。

サービスエースが続くと前衛はペースがつかめないし、

エースを取れるサービスなんてそんなに続けて打てるものではないから。

そこそこのサービスで前衛が次に決められるのが理想である。

 

良いサービスが入ってもブロックリターンでロブで返され、展開がリセットされるのかきつかった。

緩いサービスだとリターンで先手取られるし・・・

よく考えたら・・・攻撃的ではないリターンが返ってきたら焦らずにそこから展開をスタートすればよいのだな。

ロブリターンはボレーでカットできるように試してみよう。

 

それにしても。

私は腕前はそんなでもないので”来た球を打つ”という器用なことはできない。

常に予測。

もちろん予測が外れても返すことはできるけど、ラリーの展開につなげる攻撃はできないな・・・