昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

お買いもの日記

商品券があるので、火急ではないが必要な物をそれで買おうかと。

1000円の商品券ならばスーパー等での日用品食料品で使うところだが、商品券の金額が少しでかいのでその用途には使えない。

 

外付けHDDを買おうかと。

現在パソコンに頼りっきりなのだが、バックアップを取っていないのだ。

バックアップ用のHDDが欲しい。

 

ケーズデンキへ。予算は5000円。

そしたら5000円ではHDDはないんだね〜(汗)

容量なぞいくらでも構わなかったのだが・・・

店員によると、以前はあった、値上げしたから、とのこと。

 

予算の少しのオーバーは構わなかったのだが、HDDは本当に必要か?と店の中で長考。

バックアップするファイルはドキュメントだし、動画の製作・編集などやらないし。

動画を撮って編集なんかが必要になる身分になったときはすなわち貧乏を脱しているときだからHDDはその時買えばよいか。

バックアップメディアはDVDが少し多めにあれば事足りると結論。

 

そうすると予算が余るので・・・(商品券だからおつりが出ない)

これまた長考の末、スピーカーを買うことに。

現在、テレビと座っているところが少し離れていて、

加えてサーキュレータをつけているのでその騒音もあり、テレビの音声がよく聞こえない。

テレビの音量を上げるのだが、そうするとアパートの隣の部屋への騒音にならないか心配なのだ。

そこで手元へスピーカーを伸ばしてこようということで。

 

さらに長考(汗)

テレビ用のいわゆる手元スピーカーではなく、ステレオタイプで一体型で最も安いものを選択。

 

帰ってきてからバックアップやらスピーカーの設置やら。

当然ながらバックアップには時間がかかったが、全体的にはまあまあの買い物だったかと。

ケーズデンキ内で一時間悩んだ甲斐があったか(汗)