昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パソコン用外付けスピーカー

テレビのスピーカーの延長用、およびパソコンでワンセグを観るとき用に パソコン用の外付けスピーカーを購入。 選択基準は左右のスピーカーが一体になっていること。 セパレート型だとケーブルがごちゃごちゃするし、一ヶ所に固定しては使わないので。 で、良さげと思って選んだのがこれ。
  これの優れたところは 左右のスピーカーが一体にもセパレートにもなるところ。  リンク先に詳細な写真が載っている。 iPodコネクタ用のモデルもある。   よい買い物をしたかな?と早速パッケージを開けたところ・・・ うっ、左右のスピーカーを繋ぐケーブルが細っっっ!! これでは音質は期待できないな・・・   試しにパソコン内の音楽を聴いてみたが、やはり音の薄っぺら感はぬぐえない。 スピーカーがこのくらいの小さい口径だと仕方ないのだろうが、 他のiPod用の同じくらいの口径のスピーカー(セパレートタイプ)のデモではもっと良い音が出ていたと思ったけど・・・ 口径もさることながら、スピーカーは筐体の奥行サイズが重要なのかな?   あと、乾電池駆動させる場合は単4電池が”3本”と半端な本数。 まあ、ACアダプタが付属しておりもっぱらそれを使うつもりだったから構わないが・・・   しかしながら、音質は期待しないで聴けばまあまあのレベル。 左右のスピーカーをくっつけておけば、パソコンの側からちゃぶ台へとの移動がとても楽。 電源ケーブルと入力ケーブルが2本出てしまうが、まあ仕方あるまい。 まずまずのお買い物だったかな。